穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

友人について、、つらつらと物思う

春以来連絡を取っていなかった友人に久しぶりにラインを入れました。
私が結婚して住み始めたマンションの隣のおうちに住んでいた人で
それ以来の友人。
随分長いお付き合いです。


引っ越しを重ねる私とは違ってずっと同じマンションに住んでいます。
一緒に買い物に行ったり、旅行(日がえり旅)に行ったり。
でもそんなによく会うわけではありません。



40年来の友人と久しぶりランチとお買い物 - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


またまた1年以上経っています。いや会うわけではないのでもっと長く間が空きます。


ラインを入れてからかなり時間がたっても既読になりません。


前に一度ラインを入れてもなかなか返事がなかった時、入院してた事があり
少し心配していたところ、やっと返信がありました。


相変わらずのようですが、この夏体調が良くなかったらしく、先週
病院で検査を受けて結果待ちなのだそうです。


ここ何年かの間にもそういうことがあり、慢性的に腸に問題があるとかで
不安を抱えながら生活しているそうです。
少し心配です。


旦那様も白内障の手術をしたところだとか。


といっても元気な時は何の問題もないということで、
年明けに日帰りバス旅に行こうねという約束が出来ました。
それまでに体調万全にしておくねー!という言葉を信じよう^_^


無事行けるといいな。



この話を書こうと思って自分の記事で過去に彼女の事書いたなあと思って
記事検索をしてみました。
「記事タイトルで検索」です。


どういうタイトルにしているかは覚えていないので
「友人」と入れてみました。12件ありました。今日の記事で13件目になります。


ブログを始めて1年半くらいですからまあまあの頻度でタイトルに「友人」
が出てきています。あくまでタイトルだけですから、
中身ではもっと色々書いているような気がします。


多いか少ないかは人によるとは思いますが、
友人の事、結構書いていたんだなぁなんて、私には少し驚きでした。


自分では友人と呼ぶ人がそんなに多いほうではないと思っているのです。
少し不思議。
いやいや逆に友人と一緒にランチとか、
何かするとかそういう事が少ないから記事になるのか?


でも今友人と呼べる人とはこの先もずっと仲良くしていきたい。



先日薔薇のツァーに行った時に、年配の方が言われていたこと。
もう友人たちはみんななんだかんだ言って旅行には付き合ってくれなくなって
寂しいなと。もう年齢的に足腰が厳しくなっているらしいのです。


この先だんだんそういう事になっていくんだと思うと少し寂しい。


いやいや英会話の友人は70過ぎて1人で海外旅行に行ってきたし。
健康であればなんとでもなる!



友達付き合いも健康と体力なのね(>_<)




なんだかとりとめもない話になりました。


とにかく元気で動ける体力を維持して友人たちと楽しく遊びたい!
(子供か! 笑)



我が家のベランダの薔薇もなんとか綺麗に咲いています\(^o^)/