穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

気分が少し落ち気味、、自分のトリセツ

たった2日間ブログ書かなかっただけでなんだかお久しぶりの気分です。


一昨日仕事他でバタバタして、昨日はまた発熱した孫ちゃんを
午前中預かりその後仕事へ。
ちょっと忙しいだけでブログ書けなくてなんだか残念な感じです。


書こうと思ったら書けるはずなんだけれど。



誰かの為ではなく自分が好きで書いているのだから
別にそんなこと考える必要もないと思うのですが
損な性分なのかやろうとしてきちんとできないと自分でちょっとイラッとしてしまいます。



ただ忙しいだけならまだ良いのですが、年末に体調崩してから
100%戻っていない感じがします。
もちろん体重も戻ってます(笑)し、気分も問題はないはずなのですが、
完全に100%、、と言う気になれません。
何がどうとか、どこがどうとかいう事でもありません。


こうやって100%に戻らずに少しずつ少しずつ体の無理が聞かなくなっていくのか~
なんて少しネガティブな気分になりそうです。




いやいや元気印の私としてはまだまだ!


楽しい事を考えて気分を上げようと東北旅に思いを馳せることにしました。
(まだ何も決まっていませんが東北の桜を見に行きたい)




気分が落ち込み気味なときの自分のトリセツです。


まずは一番近い楽しみとして
今日は美味しいものを食べよう→一番手っ取り早い幸せの感じ方(笑)
少々高いものでも良しとしたい
(でも友人とのランチとかなら1000円でも2000円でも3000円でももっと高くても全然OKなのに自分1人の為に一食にそれだけかけて何かを買うということがなかなかできません。
ちなみに1人での外ご飯は苦手です)



次に1週間以内くらいの楽しい事を考えます。
何もなかったら何かの予定を入れようと努力します。
(無理はしません。自分が楽しくないと感じることを無理にすると余計に落ちます)
単純にテレビドラマでもOK



その次は1か月以内くらいで友人と会う約束などを
思い浮かべます。幸い今はもうすぐ友人とバス旅の予定があるのでそれを考えます。
予定がなかったら友人の顔を思い浮かべながら誘いまくります!
「ごはん食べにいこーよ~」



その次は、、3ヶ月以内くらいで何かを計画します。
3月に誕生日があるので今はその予定が楽しみです。
こちらも何もなかったら公開予定の映画を調べたり、
何かイベント事はないかなと調べます。(あくまで無理はしません。)



1年以内くらいに大きなイベント(例えば海外旅行とか)があると
テンション上げるのには最高なのですが。
今の所それを計画するところまでの気分に上がれません。



こうやって少しずつ小さい楽しみを考えながら気分を上げて行く感じです。


それから人から何かのお誘いがあったら基本的に拒否はしません。
私には無縁の世界だと思っても、一回くらい行ってみるか
やってみるか見て見るか、、そんな感じです。
お断りするのはよっぼと何か自分が楽しめなさそうな場合のみ。




やりすぎてスケジュールがパンパンになってしまう事もありますが、
適度に忙しいほうが良いみたいです。
暇だと余計な事に考えが飛んでいきます。


自分にとっての最適って難しくて、
例えば今回みたいに仕事と子守が重なってしまって
少し忙しいだけでまた落ち気味に。。ああ難しい



まあこれが私なのでこうやってこれからも暮らしていくんでしょうね^_^



昨日3才の孫娘と遊んだおままごと。散乱してますね(笑)
預かる度に色んな遊びをしますが、かなり色々やってネタが尽きてきました。
テレビにばかり頼りたくもないし。
ちゃんと保育計画を立てるべきかなと思ったりしてしまいます。
(いやそんなに真面目に考えなくてもよいのでは?)


昔、、我が子とこんなに真面目に遊んだことあったかな私???