穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ビデオ直ってラッキー! 捨ててなくてよかったB-CASカード

先日、我が家のブルーレイディスクプレーヤーが壊れました。
録画ができなくなってしまいました。


しばらくは様子見。
取りあえず保存したいものをいくつかディスクにダビングしました。
これは無事できたのでそれでよし。


今後どうしようか??
何日か過ごしてみましたが、やっぱり録画してあとで見たいものがある。
これはやっぱり譲れないなあと思い、電気屋さんに出かけました。


若い店員さんに声をかけて、場所を聞いたら、詳しそうな方。
なにかこだわりとかありますか?と聞かれて、
実は今のものが壊れてしまって、、、という話をすると
修理部品があるかどうか確認してみましょうか?と聞いてくれた。


念のために撮っておいた機種名とエラーメッセージを見せると
見事にちょうど8年で修理部品は終了しているとのこと。
修理依頼をして、もし部品が残っていれば修理も可能だけれど
8年経過していれば他の部品もそれなりに使われているので
修理はやはりお得ではないとのこと。


そうだよねー。わかってはいるのですがいつもそういう時あきらめきれない。


でもエラーメッセージでは
B-CASカードが認識されないことが原因のよう、であれば
単純にこのB-CASカードを交換してみるのも
ためしてみてはどうか?との提案。
(B-CASカードだけ購入することもできるようです)
テレビにもついているはずなのでまずはそれを抜いて入れてみたらとのこと。



帰宅してやってみようと思ったときにふと思い出しました。
昨年テレビ台の中を片付けたときになにかのカードがあった事を!


たしか一台前のブルーレイディスクプレーヤーが壊れて、今のものを
購入した時、電気屋さんがこれは置いといたらと言われてそのままに
していたもの。
でも捨ててしまおうと思った記憶あり。捨てたかどうか覚えていません。


探したところ、ありました!捨ててなかったんです。やったね私!


すぐに差し替えてみました。
するとなーんと!あっさり復活しました!ラッキー^_^


いまだに変な音はしますがとりあえず録画は出来ています。
店員さん!ありがとう!聞いてみて良かった。
普通なら新しいものを売ろうとするところでしょうけれど、
丁寧に対応してもらえました。


いつまでもつかはわかりませんが今すぐに買い換える必要はないということに
なりました。


いやひょっとしてまたすぐ明日とかにダメになるかもしれませんが(>_<)



それにしても電気製品が次々と不具合を起こす。
そういう時期に来ているのだから仕方がないとは思うのだけれど 
面倒な事に対応する力がどんどんなくなってきているようで少し悲しくなります。


今プリンタもだましながら使っている状態だし、
今この記事を書いているパソコンもそろそろ買い替えの時期が来ていると
思うし、スマホも動きが怪しい。


色々面倒すぎる。


こうやってイジイジ考えるのも私の性格には合わないはずなのになぁ



頭を切り替えてひとつひとつ片付けていかなくては!