穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

昨日に引き続き、またまた英語のお話ですが。

昨日に引き続き英語のお話になるのですが、
アプリの話ではなくてYouTubeのお話です。


まだ今ほどYouTubeが一般的ではなくて数も少なかった頃、
私が見始めたのは多分10年くらい前、
その頃からよく見ていた動画があります。
それがこの方、バイリンガルちかさんの動画。結構有名なのでご存じの方も多いかも。

この画像は別番組に登場した時のものですが、久しぶりに見て
やっぱり面白いなと思った次第。


この方は我が子たちとほぼ同い年。


子供の時にシアトルに引っ越してそのまま大学までアメリカ、
そして日本に帰国して会社勤めをしたもののユーチューバーとして
やっていくために会社を辞めたという経歴の方です。


見始めたころはまだ独身で、
色んな手段を使った英会話メインの動画でいつも楽しく見ていました。


旅動画が多かったような気がしますが、たまにコスプレの
面白いものもあり、一時は動画が更新されるたびに必ず見ていました。



それから、結婚して、子供が2人できて、、という人生の中で
ずっと色んな事を発信しています。



なんだろう、今の時代によくはまっているというか、
もしもっと昔に登場していたらここまで人気はなかっただろうし
そもそも発信の場がなければどういう人生になったのかななどと
余計な事を考えてしまうくらい、今の世の中にピッタリな生き方を
しているような気がします。


今って本当に自由な生き方が選べる時代なんですね。


この動画に関していうとそういう感想を持っているのですが、
最近また見始めてから思ったのが


お母さん(ちかさん)が英語で話しかけていると
子供は英語が喋れるようになるのねと言う事実に、当たり前じゃんと
思う一方、ふーん、そういう事になっていくの?というのが最近の感想。


子供2人もいつも動画に出てきますが、上の女の子(確か5才)は、
英語のコミュニケーションに全く問題がありません!
海外によく行っているという理由もあるとは思いますが、
言語ってそうやって獲得されるんですね。




何言ってるのかよくわからなくなってきましたが、英語を楽しく聞ける
ようになった理由の一つに彼女の動画があるような気もして
ある意味感謝かな?


こちらも久しぶりに探してみたら彼女の本は3冊もありました。
こんなの買ってたんだわと懐かしくて

読み返してみると楽しくなってきました^_^


今でこそ英会話動画はかなり沢山ありますが10年前はそれほどでもなくて
楽しかったな。。
アメリカで本当にレストランで使うフレーズとか、
私の海外旅行夢にも少なからず役立ってくれたような気がします。


最近は英語、英会話以外にも色んな事をされているようです。
なんだか見ていると次は何をするんだろうかと楽しくなります。


多分これからもずっと見続けるんだろうな。



こんな記事ばかり書いていると英語、英会話によっぽど
強い人かと思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。
あくまで趣味です、、、(笑)