穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

雨の日はちょっと憂鬱

今日は一日中雨の予報。
少し風邪気味でもあるので今日は外出なしと決めました。



突然思いついてe-taxにチャレンジ。
マイナンバーカードとの連携など、思ったよりサクサクと進んで
よかったなと思っていたら、予想どおり最後のあたりで貴方は確定申告不要、と出ました。
そうですよね。収入が少ないってこういう事よねと理解。


今年から年金いただく予定だし、個人年金もあるから来年は必要かな。
1時間半くらいかけてやったのにe-taxでできそうだわということだけを
確認したことになりました。



最近は様々なことで65才なるんだという事を実感させられます。
60才になったときより色々パンチを食らう感じです。
64才までと65才からはこんなに色々違うのね。


60才からの5年間は収入少ないことは承知の上計算の上で生活していましたが、
これからはやっと通常モードになれるかなと思っています。
もちろん公的年金は少ないのでそれだけではとても暮らせませんが。



昨日の保険屋さんの言葉(介護のお話)などから色々思い始めて将来の事を考えていると
良くない未来ばかり考えてしまいます。
少なくともこれから先、若くなることはないわけで、シンプルに考えれば
できる事は減って来る。。


外が雨模様というのも良くないですね(>_<)
全体的に暗い。


ピカーンと晴れているとそれだけで気持ちは上向きにできるのですが。




確定申告の話を友人(同い年で来月定年延長後の退職予定)に報告しようと
ラインしたところ、新しく仕事を探しているというので頑張れーっとラインを送ったら


「そんなことを言いながらもぶらぶらしてるかもね」と言ってきました。


「それもありよ、自由って事よ」と返したら

「最高!」というスタンプが返ってきました。



そうなんです。そこまで頑張って働かなくても贅沢をしなければなんとかやっていけるし、働きたかったら雇ってくれるところを探すのみ。
自由なんだわーってここで簡単に楽天的な私に戻りました(笑)
単純です。幸せな事です。



確定申告用に書類など色々見たついでにそういう書類を入れている引き出しの
整理もしたのでスッキリしました。
捨てたり、シュレッダーにかけたり。
一日中家にいたけれど色々用事が終わった気がして満足です。


明日はいい天気かなぁ