穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

あぶないあぶない

今日は朝からとてもいいお天気で気持ちがいい。
美容院の予約があるのでお散歩がてら歩いて出発。
歩いて行くのは久しぶり。
景色が違う。


あれあそこにあんなのあったっけ?とか思いながら
歩いていると、足がいきなりガクっと落ちました。
歩道に段差があったのに気づかず危うく転ぶところでした。



あぶないあぶない


実は何年か前に、歩道を歩きながらちょっとスマホを眺め、
前から歩いてくる5.6人のグループを避けようとして
歩道から一歩店舗側に入った瞬間!車止めに引っかかり
ずでーんと転んでしまいました。
(本当にこの絵のよう)


両手をつくことが出来たのですが完全な四つん這い状態!
履いていたパンツの両ひざが破れ、えらいことに。
出かけるところだったのですが、一旦家に戻り着替えて
応急手当をして急いで出かけ、
帰宅してみたら出血はたいしたことないものの打撲がキツイ。
ひざから下にかけてものすごい青あざ。
これがどんどんひどくなっていく、、


結局打撲だけですんで、骨に異常とかはなかったのですが、
昔ならすぐによくなるであろう打撲が全然良くならない(>_<)
青あざも見苦しい限りでなかなか消えない。
痛みは打撲なので押さなければ基本的には大丈夫なのだけれど、


ひざをつくって家の中でもよくあることなのだと
初めて気が付いたその時。
ひざをつくことが全然できないって本当に不便。
ヨガもしばらくお休みすることとなりました。


治るのに何か月もかかりました。


この時に
そうなんだ。昔とは違う。
ダメージくらうと簡単には回復できない歳なんだ
とはっきり認識。


それ以来気を付けていたのに。


今日の事を忠告と考えてちゃんと歩こう!!


えっ ちゃんと歩くってどういうことかな(笑)
よそ見をしないってことよね。
いやいや、天気はいいし紅葉がきれいだったりするし、
よそのおうちの美しいお庭を眺めるのも素敵なのに。。
散歩も??


困ったもんだ。