穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

クリスマスって楽しかった(過去形!?)

クリスマスって子供の時は普通に楽しかった。
一般的な程度のクリスマスプレゼントは
サンタクロース(親)にもらえたし、
ケーキは食べれたし。
ツリーはなかったけれどなんかハイカラな感じがして
嬉しかった。


2学期の終業式を終えて、通信簿を渡すと
もう後は楽しいことだらけ。クリスマスにお正月。



子供が出来てからは
プレゼントを決めて、買って、その日まで隠しておくのが
また楽しい。
「いい子にしてないとサンタさんは来ないよ」
って殺し文句がありましたね。
この言葉の効き目がある頃の子供たちって本当に可愛かったです。



長女がサンタさんは親なんだという事を知ってからも
末っ子はまだ信じてるんだから黙っててねと言ったのも
懐かしい。
長女はクリスマスの前には家の中のどこに隠してあるのか
気になって、押し入れの上まで探したことがあるそうです(笑)




最近でも少しだけは気分を味わいたく。。。


今年も出しました。
↓昔私の母が作ってくれたもの。
シンプルで小さいのですが可愛くて好きです。

↓昔々3人の子供たちにと義母が作ってくれたもの

この靴下を枕元に置いて寝てましたね
朝は大騒ぎでした。


両方とも古い古いものですが、多分ずっと捨てないと
思います。
色んな思い出があります。



さてさて最近のクリスマスは、、、
ケーキ買って一人でホール食いです!!
昔は夢だった。
ホールのケーキに大きなスプーンをザクっといれて、、
パクッ!
しあわせ~
いまなら一人でやりたい放題(笑)


今年も食べれるかなぁ。。。。多分大丈夫!