穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

余裕がないとだめな私

昔からそうなのだけど
臨機応変とか、瞬時に対応するとかいうことが
とても苦手。


前もってわかる事やきちんと準備してから
待てる事にはきちんと対応するのだけれど、
そういった準備に時間がかかる。


そして必ず色んなパターンの予測をして、
もしこうなったらこう、
それがもしだめで、
ああなったらこう、と万全の体制を取りたい人なのです。


そして考えすぎて疲れるという。。。




多分、仕事もそういう準備ができる部分では
強くあったのだけれど、即判断をしないと
いけないような事には本当に無力だったような
気がする。(今でも)


ある程度の年齢になってからは
自分はそういう性格だということを
認識して、
自分の持っている能力のほうを
生かすことでなんとか乗り切ってきたような。。


今そういう場面に出くわすことは
少なくはなったけれど、
それでも色々なことは起こる。



小さい事で言えば家事だって、、


子供たちが孫たちをつれて我が家に帰省するときでさえ、
泊まっている間の食事について、
綿密にどうするかの計画を立てておかないと、
楽しめない。



最近は慣れてないからっていうのもあるか。
毎日5人前の食事を作っていた時は、
なんとなく慣れでメニュー決めから段取りまで
深く考えずにできたのにな。
(これは単純に料理が得意でないだけか?!!(笑))


準備が万端であれば、
気持ちが楽で、余裕をもって動ける。


なので何かしらが起こる事が予想されると
大変。色々なパターンを考えて、準備しまくり。


これはもう変わらない性格なのだから、
付き合っていくしかないな。。。


最終的には何事も結局なるようになるさ
と開き直ってしまうのだけれど、
そこに到達するまでがなかなかしんどい。


本当は楽天的な性格のはず。
多分私の周りの人は私の事を
そう思っているはず。
ほんとはどうなのかな、、、これは楽天的と
いっていいのか。。。


開き直ってからの私は楽天的。





今日は1週間のうちで一番暇な月曜日、
お買い物に出かけるみちすがら
いつもきちんと手入れされた
お花を楽しみにしているおうちがあり、


今日も可愛いお花が咲いていました。
毎回通るのが楽しみなおうちです。
こういうのを目にするだけでも少し気分が上がる。



いつも勝手に楽しんでいるので、
一度手入れをされていた方に
「いつも楽しませてもらってます」と
声をかけたら、なかなか手入れは大変なんですよと
にこにこされていました。
(この写真は玄関先だけれど、お庭にもたくさんの木々やお花が)



今日は
トイレットペーパーを買おうとして、
いつものが値上がりしているのを発見。


で、

ちょっとお試しにこういうものを買ってみた。
どうかな。。


たまに安いトイレットペーパーを
買っては、失敗だったなと思うことともあり、
ある程度の金額は出さないとだめだとは
思っているのだけれど、
ここ最近の色んな値上げになにかしら
対応していかないときびしいなと
つぶやいてみる。


使い心地が良いといいな。