穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

通気口のお掃除とメルカリ

朝、掃除機をかけていたら、
ふとリビングの壁に目が行った。


通気孔の四角い蓋の周りが黒くなってる。
えーっいつの間に!


いつもここは気にしながらフィルターも時々洗ったりして
まめにしていたつもりだったのに。



マンションにお住まいの方にはお分かりいただけるかと
思いますが、
密閉性が高いマンションには
必ず通気口があって、閉める事もできますが、
基本的には開けておいたほうがいい
というような注意書きがついていたりします。
そして、そこには大抵フィルターが
ついているようです。


ちなみにこのフィルターは洗うことも
出来ますが、
何回か洗うと黒ずんできて
半年くらいで交換がおすすめのようです。




↓この写真は掃除後。
汚い時のは撮り忘れてました。


まだまだブログ用に写真を撮るということに慣れません。


そういえばここんところ真面目に掃除をしてなかったような・・


すぐにフィルターを見たところ、かなりひどい。
もう何回かは洗った覚えがあるので、
交換のタイミング。
新しいのを出してきて、今度は並べて写真撮影。

まーっ黒になったフィルターと、新品。


交換してすっとしました。
これで外からの空気もきれい。


で、家じゅうの通気口を確認したところ、
他のもまあまあ汚い。


この分がもう家には在庫がなく、即効ネット(アマゾン)で購入。
いつもは楽天ユーザーなのだけれど、
楽天よりアマゾンが安かった。



取りあえず
よしよし、と思って昼ご飯のあと、
くつろぎながら
ふとメルカリを覗いてみたら。
購入したのと同じものが安くでていた。。。


しまった。。。。残念。


今からキャンセルも面倒。
追加で購入することも考えたけど、
そこまでの必要はないかな。
買ったのは5枚パックだし。



ちなみにメルカリもつい最近始めたばかり


つい先日他のブロガーさんが
購入したという「和英じてん絵本」というのが
気になって、、、孫と楽しめそう。
(これもブログの効果。知らない事を知ることができる!)
でも新品はまあまあの金額だったので、
メルカリで検索して購入したばかり。
どんくさいなあ、私。



このメルカリ購入と購入しそこなった2回の体験で
私の頭にはメルカリがきちんとインプットされた
でしょう。。



授業料払ったと思って
私のネット購入のレベルが上がったことに
今日は満足しよう。