穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

寒くなると、、こたつが欲しい

この時期になると毎年思う、、こたつが欲しい!
こたつでぬくぬく。至福の時間が欲しい。


こたつを手放してからもう20年以上。
結婚した時、マンションでしたが迷いなくこたつを買いました。
そういうものだと思っていたし、他の暖房を考えることなんて
ありませんでした。


そこから引っ越し、リビングダイニングという部屋になり、
床暖房が出来たことによりこたつは手放しました。
部屋の狭さという理由もありましたが、実際のところ
掃除も大変だし、はまってしまうと動けなくなってしまうから。



そこから今のマンションに引っ越した時に、もう一度考えました。
床暖房があるんだけど、、こたつを買うぞと。
そして昔のこたつ布団、置いてあったのを持ってきました。



でも、、はい。面倒な掃除と自堕落な生活を避けるために買いませんでした。
家でぬくぬくする時間もあまりなかったですし。


床暖房があれば確かに少しなにか掛けるだけで暖かいのです。


でもすっぽりはまる感じはなくて。
最近どうも年々こたつが恋しくなってくるんです。
ぬくぬく出来る時間がたっぷりできたから?


年齢を重ねれば立ったり座ったりが大変になるから、今さら買うべきじゃない。
こたつよりもソファであったかい電気ひざ掛けとかかけたほうがいいんだよと
心の中では思うのです。



でもあのこたつにはまってぬくぬく、、が忘れられません。
こたつの中の足の居場所争いとか、
こたつの中で眠ってしまった子どもを抱きかかえて布団に連れて行った時の
幸せな記憶、そういうのがあるからでしょうか。


いや物理的に冷え性な私の足を一番簡単に暖めてくれるから!!



うーん。でも今年も迷いつつも購入には至っていません。
どうするかなぁ。。
冬の始まりに買わなかったらきっとまたこのまま過ごしてしまうんだろうなと
思いながらも背中を押す何かが足りず。



こたつでぬくぬくしたーい!



そしてまだこたつ布団があるのです。捨てられず。
もう随分古いのできっと出してみたら使う気にはなれないかもしれませんが、
こちらも背中を押す何かが足りず捨てられません。。。




本当に急に寒くなってしまい、
いい季節が本当に短すぎてうれしくない(>_<)



全部の部屋のドアを開けっぱなしているのが好きな私。
それが出来る期間が本当に短いのです。



ついに昨日床暖房を入れたので仕方なくドアを閉めました。
(預かったちびっこの為)
孫ちゃんお預かり - 穏やかに、でも楽しんで暮らしたい


リビングから玄関に向かうドア。この向こうに玄関があります。

ガラス部分の真ん中あたり、汚れてますよね。
昨日孫ちゃんが玄関に向かいお母さんを探して、顔をこすりつけた跡です。
見えないですけどうっすら小さなかわいい手形も。
しばらく掃除せずに置いておこうかな(笑)



ちなみに我が子たち3人の、誰の家にもこたつはありません!
ちょっと寂しい。