穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

めがねが壊れました。また出費?

昨日、眼鏡のフレームの留め金のところが割れてしまいました。
かけることはできるけれど今にもとれそうで
グラグラしてる。


修理できないか聞いてみましたが、無理とのこと。
特に問題もなく使えていたのでレンズをそのままで
新しいフレームに交換できないかと聞いてみたら、
同じフレームがあれば可能、ということで探して
もらいましたが、在庫はもうありませんでした。


この眼鏡を買ったお店に久しぶりに行ったのですが、
受付がタブレットのようなものに必要事項を
入力して受付番号を取って、、というものになっていました。


前はたしか受付番号の札を取るだけだったのにな。


ちょっと気おくれしてしまいます。




最近はなんでも人とは非接触で、、そこに人がいるのに
スマホでオーダーするとか。
コロナの時代としては有効な手段なのだろうけれども
なんだか人と話すことが悪い事のようで
悲しくなります。


つい人をつかまえて話しかけたくなります。
このおばさんは面倒だな!!なんて思われているのかもしれません。


ITが発展すると職を失ってしまうことになる人が
たくさん出るらしい。
なんだかな。。




そうそう、眼鏡の話でした。
昔はコンタクトレンズでしたが、ここ何年かは
ドライアイ気味でコンタクトはもうやめています。


近眼に老眼が入って、、眼鏡ないと困ります。
取りあえずは予備があるのでそれで
しのいで、購入するか考えてみようと思います。
予備の眼鏡は縦の幅が狭いので遠近両用としては
少し使いづらいのですがレンズとしては同じもの。


最近、臨時出費がない月がない。
何かが壊れる。
私なにかしました???そういう時期??



続いてます。ものが壊れる事。
この流れ、切れてほしいななぁ。。