穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ものが壊れる連鎖が止まらない!また出費。

少し前、めがねが壊れてどうしようというお話を
しましたが、


今度はカーテンが破れました(>_<)
レースのカーテンです。
線が入って薄く破れてしまったのを
知ってはいたのですが、まあまあと思っていたら

下の方ががっつり破れました。

もともと薄く水玉模様があったのですが、
洗濯やら日焼けやらでそれも殆どなくなってしまい、
時間の問題だとは思っていましたが。
やっぱり。



今年に入ってから


電気ポット
洗濯機
冷蔵庫
ディスポーザ
等々次々電気製品系が壊れ、


ついにそれ以外の
めがねやら
カーテンにまで来てしまいました。
臨時出費だらけです。
これはもう臨時ではない通常出費なの??


10年超えての電気製品の故障はあるあるだとは
思いますが、、、
それにしてもなぜこんなに次々と。。。厳しい!


リビングからベランダに出るところの
カーテンなので目立ちます。
買わないわけにはいきません。 



どこで買おうかと考えてはいたのだけれど、
たまたまデパートの半額セールをやっていたのに出くわし、
今のカーテンを購入した時の採寸表を見つけていたので
話も簡単。即購入。
色々話せる店員さんがいるのはやっぱりありがたい。


今のものより性能は良い物。
(防炎、UVカット、遮熱、シャドウオフ(透けない))
もちろんウォッシャブル
お値段はほぼ2万。


幅もあるし長さもあるマンションのオーダー品なので
仕方がない。。



10年以上は破れないでほしい。



で、恐る恐る他の部屋のカーテンも
この際だからとチェックして、
今日の良い天気に乗じて洗ってみました。


大丈夫そうでした。。ほっと一息。
このレースのカーテンだけが質が悪かったのかなあ。
一番頻繁に開け閉めするところだからかな。。



なにしろこの壊れる(破れる)連鎖、
止まって!!!



ということでめがねの新調はしばらく延期としました。
(予備のめがねをかけていても
だーれもめがねが変わったことに気づかない、、
そんなもんですよね)