穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

謝るって事

送迎バスで亡くなった子供さんの
幼稚園の理事長の会見と、


建物が崩れて車でつぶされてしまって
亡くなった方の会社の社長さんの
会見、


ニュースを二つ続けて見ました。



幼稚園のはもうこれはどう言っても
幼稚園側に非があり、謝罪したところで
誰の心も癒されないのでは。


同じように幼稚園に通わせている孫を持つ身としては
親御さんの心を思えば言葉もない。


だけど会見は淡々としてこうなった原因を
話したりしていてどうにもこうにもやりきれない。



建物が崩壊して亡くなった方の社長さんは
亡くなられた方がいとこという事もあってか
泣きながらの会見。謝るしかない。と。
直接の原因がその社長さんにあるのかどうかも?でしたが。



どちらも人の命が失われているのだけれど、
なんだか命の重さの捉え方まで違うような気がして。



泣き崩れるのがいいとか、淡々としているのが悪いとか
そういう事ではないとは思うのだけれど、
なんだかやるせない。


もちろん報道されている事は一部だから、
本当のところはわからないのですが。



悲しい出来事でした。
二度と起こってほしくないと
本当に思います。




今朝のちむどんどんで
泥棒呼ばわりしたことを
謝るのに土下座をしているのを見て
こちらはドラマですし、内容も全然違いますが
悪い事をしたらごめんなさいって、
謝る気持ちって単純にこういう事よねと思ったり。


私はちゃんと出来てるかな。。。?



気分が落ちるのも悲しいので、
ベランダで頑張っているミニガーベラを。
夏の暑さのせいか枯れかけていたのに
また復活。葉が茂り始めました
花は咲くのかしらん???