穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

ネッククーラー、、良い?っぽい。

昨日仕事に行く時、雨が降りそうだったので、
少し早めに出て
駅で時間つぶしにウィンドショッピングしていたら、、


見つけました!

色んなお店でみかけて、
どうかな~いいのかな~とずっと思っていたのですが、
3000円台というまあまあのお高い値段に躊躇して、
何回か眺めては見たものの購入には至らず。。


でも最近テレビでこのネッククーラーの
仕組みについて解説しているのを見て、
やっぱり買おうかなと。。
で、探したらもうどこにも売ってない。
(お店では)



なのに発見
1650円!
偽物?と疑いつつ裏を見ると

ちゃんと28℃で自然に凍るものと書いてあるし。。
現品限り!売り切れゴメン!みたいなうたい文句。


安いし、、よし、買いだ!と購入。



今朝あさイチに冷蔵庫に投入。
ほんの少し入れただけで

透明感がなくなって凍ってる。。


朝から台所仕事などしていて暑いので
早速使用。。なかなか良い。


キュンとくる冷たさではなくてひんやり。
肩こり首コリに響くほどの重さも感じない。
(まだわからないけど。。)


これなら出勤時(一番暑い時間帯に駅まで20分歩く)
に使えそう。。
長時間外にいるときっとダメなんだろうな。
高温になると膨張して破損する恐れがあるとか
書かれている。
でも私の使用時間ではきっと大丈夫。


汗が流れ落ちるのを止められると期待しよう。



材質のPCMとは何なんだと再度調べてみると



PCMは潜熱蓄熱材ともいわれ、繰り返し熱を放出・吸収できる素材です。 マイクロカプセル化することで繊維として衣類への応用が広く知られており「暑いときは熱を吸収し、寒い時には熱を放出する」という特性を持っています。



ということだそうです。
世の中には色々なものがあり、色々な事に使えるのだと
改めて感心。。



残念ながらこの話にはオチがあって、
さっき気づいた。。
同じものが楽天で1000円くらいで売られてました。
へこむわ。



懲りないなあ。私。
ネットでまず探せよってこと。
でもどうしても買うぞと思っていないものは
どうしてもその場で衝動買いになってしまいます。。。。。