穏やかに、でも楽しんで暮らしたい

1人暮らしシニアの日々

七五三のお参り

11月に予定していた次女のところの孫君2人の七五三。
(二人分一気にです!)
お天気の都合やらみんなの都合やらでのびのびだったのですが
やっと昨日神社に。
寒いのかなと思っていたら思いのほかいい天気で暖かい。


2人のお宮参りの時にも来た北野天満宮。
それ以外にも来たりしたので
なんだかお馴染みになってきました。



七五三といえは11月なのかなと思っていたのですが、
着物を着た七五三の子供たちの姿もちらほら。



もう大きなうさぎの絵馬が飾られていてなんだか初詣?の気分。

さすがは北野天満宮
今の時期は学業成就(合格祈願)の方も結構来られていて
受付には長めの列が。


神主さんの声が少し小さくて読み上げてくれた名前が聞き取りにくくて
少しだけ残念。でもまあ気持ちの問題よね。



着物を着ての写真はもう随分前に撮ったので今日は2人はスーツ姿。
二人ともなかなかお似合いでした。
こういう風に神社にきてお参りをするというのをあの子たちは
どう受けとめているのかな。。。
写真撮りまくりでさんざんポーズを取らされてちょっとお疲れ気味。




娘宅に戻ってお昼ご飯はお婿さんが取りに行ってくれたテイクアウトの
ひさご寿しの「蒸しずし」。有名どころのようです。
↓画像はお借りしました

あなごたっぷりでおいしかったです。


おやつは

昨年藤井聡太さんが昨年竜王戦の時に食べたという最中を
準備してくれていました。
いと達の「くま最中」いろんなお顔があって楽しかったです。



夏に購入していたランドセルがとどいていたので
皆の前でおひろめ。
上の子は来年小学生。早いもんです。



「早いもんだね」と娘に言ったら「そうでもなかった」と言われました。
そうね。我が子と孫では感じ方も違うよね。。
やんちゃな男の子2人だから大変ではあるよね。毎日なんか叫んでるし(笑)



でも振り返ったらそういう子育て期間って
あっという間だったような気がするんですよね。
今のうちに子育て楽しんでおいてくださいね。
なかなか楽しむ境地にはいかないかもしれないけど。。。